人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いヨガ入門



2018年11月例会報告


Ⅰ テーマ 笑いヨガ入門


笑いヨガ(Laughter Yoga)とは?


 その歴史と現状


◆笑うと何が良いのでしょうか?


  ・健康面での効果


   肉体面(有酸素運動、認知症予防効果など)


 精神面(ストレスへの耐性など)


◆本日のメニュー


  ・みんなで歌おう(声出し ♪♪♪ )


  ・笑いヨガ実技の指導と実践


手拍子(12 123のリズムで「ホッホッハハハ」)・深呼吸 


   各種笑いの体操(ハーティ笑い 挨拶笑い ライオン笑い他)              


・クールダウン


Ⅱ 日時 11月14日(水) 15:30~17:50


Ⅲ 場所  県民センター604会議室  参加者22名


 【講師】町田浩子(まちだひろこ)  


みた・まちもりカフェ(川崎市多摩区)笑いヨガ講師


【講師】井上亀吉(いのうえかめきち) 


NPO法人はぐくみ心理相談所産業カウンセラー


   (ともに認定笑いヨガリーダー)


Ⅴ 【実施報告】


1.笑いヨガについて


  (1)歴史   インドの内科医により1995年3月15日に発案されたもの。歴史は意外に新しい。インドヨガの呼吸法は取り入れているが、他は発案者の独創。


  (2)効果   無理やり笑わせているようだが、それでも健康の面では普通に笑っているのと同じ効果がある。TVでお笑い番組を見たのと同じである。


  (3)今後   2020年東京オリンピックで前座に出演エントリーをしたい意向で、さらなる普及を目指している。


2.実技


  町田先生が主導、井上先生が補足説明する、という形で進行


  (1)全員で歌唱  最初に「銀色の道」をみんなで歌い、大いに盛り上がる。


(2)笑いの実技


① ポイント 


5歳の子供になった気持」になること。恥じらいは捨てる!若返ってもやっとこ4050歳台というのではダメ。幸い参加者の反応は大変良かった。通常、介護施設などで実技をやってもすぐには気持ちが乗ってこない人が多い。最初に名札づくりをするのは、打ち解けたムードを作って「乗りやすく」する狙いがある。


     今回の参加者はいきなりノリが良くて名札の必要はなかった。


    ② 個別の「笑い」補足


・ライオン笑い


アインシュタイン笑いともいう 


・ナマステ(挨拶)


挨拶の意味だが、「You and I are one.」のYouは「あなた」という


よりは宇宙・大地を含み、人間も宇宙の一部、あなたも他のすべても


みな一体になるという風にとらえる。


・自分を笑う


自分の見栄やこだわりを取り払うことが狙い。



③ 実技実施上の注意】


   ・大声を出すし、ジェスチャーも派手なのでかなりのエネルギーを使う。


休憩・給水は2回くらい必要。


   ・全員が大声を出すので隣の会場に迷惑が掛からないよう配慮が必要


④とっつきやすい推薦図書(井上先生より)


「免疫力は笑顔で上がる。」高戸ベラ (ホーム・メディカ・ブックス:小学館)


「人生を変える笑顔の作り方」野坂礼子 PHP文庫



3.聴講後の感想



・町田先生のエネルギー全開のご指導でペースに巻き込まれ、思い切り笑ってしまった。


・説明を聞いていて、以下の鬼平犯科帳の一節がふっと思い浮かんだ。(「兇剣」という短編で、長谷川平蔵が多数の凶賊に取り囲まれて絶体絶命に陥ったときに、にやりと笑う場面。)


≪絶望や悲嘆に直面したときは、それにふさわしい情緒に落ちこまず、笑いたくなくとも、先ず笑ってみるのがよいのだ。


すると、その笑ったという行為が、ふしぎに人間のこころへ反応してくる。≫


何か今日の講座のテーマに通じるものがあるように思った。


・神奈川健生のテーマである「フレイル予防」にもつながる内容と思った。ぜひ多くの方々に経験してもらいたいと思う。


4.主な質問


・笑いヨガを毎日習慣づける方法は?


 A.パソコンの壁紙に張り付けたりして必ず思い出すようにしている。(井上先生)


・効果的に笑うコツは?


 A.お尻の穴を意識して力を入れる。(井上先生)


・なかなか笑わない老人を笑わすには?


 A.肩にお手を当てるなどすると、親近感が増すことがある。(町田先生)


(記 安場良治)






by yoshu8407 | 2018-12-25 10:14

神奈川健生同好会


by yoshu8407